【凄い体感!レポ】体感セミナー(東京)

皆さんこんにちは。 
春真っ盛り、
気持ちの良いお天気が多くなってきましたね。 
 
今日は、「月刊NEXT」さんより
背骨コンディショニング協会
代表理事 日野秀彦が、  NEXT AWARD
トレーナー・インストラクター
オブ・ザ・イヤー2015 
PROGRAM DIRECTOR最優秀賞を
受賞した記念として行われた、
 
体感セミナー(東京)のレポートを
お届けしたいと思います。
 
 
では、スタートです。 
 
 
場所は、西新宿にある新宿村スタジオ。
 
f:id:sebone-c:20160502144619j:image
f:id:sebone-c:20160502151609j:image
 
 
30人程が入るスタジオで行いました。
 
 
f:id:sebone-c:20160502151654j:image
 
今回、セミナーを担当する
グランドマスターの伊藤昌浩先生です。
分かりやすく、面白いジョークも良く飛び出すと
熱烈なファンも多い人気の大先生です。(^^)
 
f:id:sebone-c:20160502151741j:image
 
お手伝いスタッフも多く参加し、
参加者一人一人をしっかりサポートする
体制で臨みました。
 
f:id:sebone-c:20160502151828j:image
f:id:sebone-c:20160502152102j:image
 
14:45開場・・
やはり皆さんすごく興味がある様で、
良く見える前列から埋まって行きました。
 
 
15:00になったところで、
体感セミナースタートです。
 
まずは、
今回の主旨や今後のイベント開催案内、
ライセンスのお話などから、
ご説明させて頂きました。
 
f:id:sebone-c:20160502152257j:image
 
f:id:sebone-c:20160502152231j:image
 
f:id:sebone-c:20160502152319j:image
 
「既存のプログラムと比べてなにが背骨コンディショニングは違うのか?」
 
 
独自理論の説明も交えながら、
徐々に実践の体操に入って行きました。
 
f:id:sebone-c:20160503163034j:image
 
背骨コンディショニングの独自検査。
とても簡単な検査で、骨の歪みが予測出来ます。
 
f:id:sebone-c:20160502153541j:image
f:id:sebone-c:20160502153604j:image
 f:id:sebone-c:20160503163235j:image
 
「この体操はなんでするのか?」
 
そんなレクチャーも加えながら、、、
 
 f:id:sebone-c:20160503163337j:image
 
f:id:sebone-c:20160503163406j:image
 
f:id:sebone-c:20160503163427j:image
また、10人以上のサポートメンバーの
フォローの甲斐もあり、 
 
少し難しめの体操もとてもスムーズに 
進んでいきました。
 
f:id:sebone-c:20160503164539j:image
 
f:id:sebone-c:20160503163456j:image
 
f:id:sebone-c:20160503163511j:image
 
さらに、
インストラクターのサポートで、更に効果アップ。
 
 f:id:sebone-c:20160503163626j:image
 
体操が進むにつれ、だんだん参加者に変化が。。
 
 
 
「あれ?さっきより首が回る。。?」
 
「股関節の違和感がなくなったわ。。??」
 
 
 
などなど。(^^)
 
 
こんな反応は、
普段行われているグループ体操と全く同じ。 
 
 
f:id:sebone-c:20160502193320j:image
 
f:id:sebone-c:20160502193659j:image
 
①関節を緩める
②矯正する
③筋力向上
 
の3つの要素が背骨コンディショニングの3本柱。
 
②の矯正は、
骨を正しい位置に戻すということですが、
 
実は、自分で出来るセルフ矯正と
人にやってもらう矯正があります。   
 
更に、
背骨コンディショニング指導者として
経験を積んでいくことで、
人の骨もゴリゴリと動かせる様になってきます。
 
 
こんな風に、、、
 
 
f:id:sebone-c:20160502193903j:image
 
 
画像では、聞こえなくて残念なのですが、
実際にはゴツン、ゴツンと、、
 
 f:id:sebone-c:20160502234043j:image
 
骨が動く音がスタジオ中に鳴り響いていました。
 
ここは、参加者皆様
 
 
 
「え〜〜!」
 
 
 
と驚きの声があちらこちらから。笑
 
f:id:sebone-c:20160502233937j:image
 
うつ伏せから肘を立て、
肩を床に近づける様な体操があるのですが、
 
矯正前は全然肩が床に近づかなかった方が、
なんと!伊藤先生の矯正後には、
ぴったり床に着く様になりました。
 
 
後で、インタビューをしてみたところ、
 
 
「とても身体が楽になりました!」
 
 
と仰られてました。
 
f:id:sebone-c:20160503163809j:image
 
f:id:sebone-c:20160503163833j:image
 
ここら辺から、あちらこちらで
サポートメンバーによる矯正も行われて、
背骨コンディショニングの手技による矯正を
参加者の皆さんに実際に体感して頂けました。
 
 
f:id:sebone-c:20160502195242j:image
 
 
グランドマスター伊藤先生は、
こんなことを熱く伝えていました。
 
 
 f:id:sebone-c:20160503163910j:image
 
身体の様々な不調は、3つの治す方法があります。
①薬で治すもの
②手術で治すもの
③運動で治すもの。
 
これらを履き違えると不幸が起こります
例えば僕が帰り道に車にひかれて
出血多量になったら
背骨矯正に連れて行って欲しくないです(笑)

すぐに病院に連れて行ってもらって
手術をして欲しいです。

当たり前ですよね?
 
じゃあ、さっきみたいに腰が痛くて
固まっている人は?
手術じゃなくて運動して背骨を元に戻せば
治ったでしょ?
手術しても良くならないはずですよ・・・

おかしくないですか?
 
僕は、運動で実際に治る症状を沢山見てきました。
薬や手術で治らないと
苦しんでいる人も、もしかしたら
運動で助かるかもしれないということです。
 
こんなデータがあります。
日本人の年間自殺者の自殺理由
47%は実は「健康問題」なんです。

背骨のコンディションを整えれば
治らないと思って絶望の淵にいる人の
全てではないにしろ
本当は治るかもしれないんです
 
それを伝えるには今の指導者だけでは
数がまだまだ少ない
だから仲間がもっともっと必要なんです。
運動指導者がもっと出来る可能性が
あると思うんです。  
 
 
伊藤先生の熱いメッセージに
「うん。うん。」と深く頷いている
参加者もとても多くいらっしゃいました。
 
 
終了の時間17:00を回っても、
あちらこちらで、
背骨コンディショニングインストラクターと
参加者で疑問や質問のやりとりが
活発に行われていました。
 
 
18:00ちょうど2分前。
 
 
全ての片付け作業が終わり
無事撤収することが出来ました。
 
f:id:sebone-c:20160502200840j:image
 
参加者の皆様、サポートスタッフの皆様
大変お疲れ様でした。
 
以上が、
体感セミナー(東京)のレポートとなります。
 
 
と、ここで、全国の皆様に耳寄りなお知らせです。 
今回と同じ体感セミナーをなんと
大阪、札幌、福岡で近々開催いたします。
 
そして、
まだ若干の空きがある可能性があるので、
ご興味が湧いた方は、
是非お申し込みをしてみてくださいね。
 
最後までお読み頂きまして、
ありがとうございました。
 
GW中盤、是非楽しんでくださいね。
それでは、また次回お会いしましょう。